2007年10月18日

風邪?ヘルニア?

月曜日の夜のお話です。

いつものようにシャンプーをした華。
IMG_6069.jpg

シャンプー、ドライヤーまではいつもと変わらなかったのですが、
その後、急激に具合が悪くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

あまりに急だったので、
私も母もかなり動揺しちゃって。





具体的にどんな症状だったかと言うと・・・


猫(足)突然ガタガタ震え出して何かに怯えてる感じ。

猫(足)歩き方がヨタヨタと明らかにおかしい。

猫(足)抱っこをすると、「きゅーきゅー」と聞いたこともない声で
 弱く辛そうに鳴く。

猫(足)抱っこすると、痛いのかバタバタ暴れる。

猫(足)飛びつくことも出来ない。


この状況から、もしかしたらヘルニアでは?!という
恐怖が脳裏をよぎりました。

その夜はヘルニアの初期症状などを必死でパソコンで検索したり顔(泣)
夜もまともに眠れませんでした。


次の日、私は仕事なので母が病院へダッシュ(走り出すさま)

診断の結果は、熱があるので風邪かもということ。
熱で単に歩き方がおかしいだけかも。
ヘルニアかどうかはまだ分からない。
もしヘルニアだったとしても、今の状況なら軽度。

この言葉にやっと安心することができました。

とりあえず、両方の治療の注射注射をしてもらって帰宅。
その日はずっと家で寝ていた華。

夕方、私が帰宅した時はまだ具合悪そうで
ぐったりしていた華ですが、
注射が効いたのか、
夜ご飯はいつものようにガツガツ食べ、
歩き方も夜にはいつも通りになりました。


次の日に具合がまだ悪いようなら病院に来てください
とのことでしたが、
水曜の朝にはいつもの元気な華に戻っていたので、
電話でその日は行かなくて良くなりましたが、
明日、もう一度診察に行くそうです。


ご心配おかけしました。
IMG_6051a.jpg
今はすっかり元気です!!



犬って、熱であんなにも歩けなくなるものだなんて
思いもよらなかったので、かなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)


今回は多分ヘルニアではなかったと思いますが、
(明日もう一度診察します)
ヘルニアにならないよう生活でもかなり気を使ってきた
つもりだったのですが、
今回の件で、ヘルニアについて本気で考える良い機会に
なったと思います。

ダイエットもちゃんとしなくちゃだし、
「おかえり」の飛びつきもやめさせないとね・・・。

ちょっとした甘えが、将来華の自由を奪ってしまうかもしれない
という恐怖に、今更ながら気付かされました。



華の具合が悪くなると、
私と母の具合も悪くなるよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

いやしくても、食いしん坊でも、いたずらっ子でも
元気な華が一番ぴかぴか(新しい)

IMG_6082a.jpg


いつも元気でいてねかわいい

【病気の最新記事】
ニックネーム ゆか at 22:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
華ちゃん、原因はなんだったのかな?
分からないのが心配だよね〜
でも、落ち着いているなら安心。
ゆかさんも心配だったでしょう。お疲れ様。
早く元気一杯の華ちゃんに戻ってくれることを祈っています。

そして、我が子にも励ましのコメありがと〜
一緒に頑張ろうね!
Posted by かのん at 2007年10月18日 22:49
びっくりしますよね たらーっ(汗) やっぱりダックスちゃんが痛がるそぶりを見せたら
真っ先にヘルニア疑いますよね ー(長音記号1)

まろんもこの間私のベットでハミハミして遊んでいたら
突然キャン 犬(泣) って入ったのでもう私も青ざめました がく〜(落胆した顔)

すぐいろんなところ触っても平気だったので
間違って自分の足噛んだようです ー(長音記号2)

でも、華ちゃん元気になって本当によかったですね ぴかぴか(新しい)

わんちゃんが具合悪くなったら自分もってよぉ〜くわかります あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
Posted by まろんまま at 2007年10月19日 12:39
びっくりしました!
でも、元気になって本当に良かったでするんるん
華ちゃんの症状を読ませてもらって、うちの子がその様子だったら、たぶん私も「ヘルニア」って思ってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)
しかも突然なら慌ててしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)
ダックスなだけにヘルニアの事は常に頭にあるのですが、日常生活の中では「これくらいならいいか」って済ませてる事もたくさんあるので、今回この記事を読ませて頂いてもっとしっかり気をつけようと思いました。
(うちもダイエットですあせあせ(飛び散る汗)
ワンコが病気になると本当に辛くて悲しいですよね。。
健康ほど大切な事ってないですね!
Posted by kaoru at 2007年10月19日 22:17
ビックリ〜がく〜(落胆した顔)驚きますよね顔(汗)
いきなりそんな症状がでたら…
でもほんといたずらっ子でも元気が一番Good
元気になってよかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Posted by 華ママ at 2007年10月19日 22:21
はなしゃ〜ん、お大事にね。
今は元気なようで良かったわーい(嬉しい顔)
ゆきは先週末から風邪っぴきだよ。
ゆき、ゆかんちの前をジョンと散歩するたんびに
大きな声で「はな〜!」って
言ってたんだよ〜グッド(上向き矢印)
帰る日にもお母さんと一緒の華と会って喜んでたよ!
また元気な華と一緒に散歩しようね!
ダイエット華、がんばれ〜。
私もダイエットがんばる・・・
Posted by きく at 2007年10月19日 22:48
華ちゃん、大丈夫??
急に具合が悪くなるとびっくりしちゃうよね。
最近寒くなってきたから、風邪ひいちゃったのかなぁ。
ヘルニア・・・怖いですねふらふら
うちも飛びつき癖、なおさないと。
私も気をつけたいと改めて思いました。
早くいつもの元気な華ちゃんになりますように。
Posted by さっちん at 2007年10月19日 23:07
ヘルニアって本当に怖いですよね・・・。
ゆかさんもとっても心配だったでしょう。
でも風邪だったのかな?元気になったようで、
本当によかったね!
熱でも歩かなくなることがあるんですね・・・。
ヘルニアは私も最近、LEONのお姉さんに不幸があってから、
勉強しています。やっぱり早めの処置が一番大切ですよね。
お互い気をつけないとですね。
Posted by yucco at 2007年10月21日 00:39
えーー!華ちゃん大丈夫??
びっくりしちゃいました・・・
昨日の病院では何て言われたのかな?
心配なので経過を教えてね。
ヘルニア・・ホント怖いですよね・・
ヘルニアにならないように気をつけて生活しているつもりだけど、
たいすけも嬉しいと飛びついちゃうし、
おやつに向かって2本足で立っちゃうし・・・
お互い、我が子にはずっと元気でいて欲しいですよね!
Posted by ちぃこ at 2007年10月21日 00:41
ドキドキしながら読みました。
びっくりしましたよ〜(>_<)
風邪で熱があっても相当弱っちゃうものなんですね。
ヘルニアも怖いけれど、風邪も侮れませんね。
華ちゃんヘルニアじゃなくてよかった。
「ちょっとした甘えが、将来華の自由を奪ってしまうかもしれない」という
ゆかさんの言葉にドキッとしました。
私も色々気をつけないと。
みんな健康で元気でいることが一番の喜びと幸せですもんねるんるん
Posted by かじゅ at 2007年10月21日 02:17
かわいいみなさまへかわいい
みなさん、温かいコメントありがとうございましたぴかぴか(新しい)
金曜日の診察の結果、ヘルニアかどうかはまだ分からないとの事で、
来週もまた診察に行きます。
熱はまだ少しだけあるそう。
今元気なのは薬が効いているだけかもしれないので、
腰に負担がかかる様な事はしないようにとの事です。
薬のお陰かもしれませんが、華はいつもどおり元気一杯です犬(笑)
みなさん、華の為に心配してくださって
本当にありがとうございましたm(__)m


リゾート かのんさんへ
原因は未だにはっきりはわからないのですが、
とりあえず元気な華に戻ったので一安心することができました。
原因が分からない状態って、本当辛いですよね。
茶衣くんも早く良くなること、お祈りしています☆彡


リゾート まろんままさんへ
もう、辛そうな華を見て私も母もそれで具合が悪くなってしまいます顔(泣)
ワンは喋れない分、どんだけ辛いのかがわからないし・・・。
まぁ、私が具合悪くなっても仕方ないし、
むしろしかっりしなくちゃいけないんですけどね・・・たらーっ(汗)
まろんくんも大丈夫で良かったですねわーい(嬉しい顔)
突然キャン!って声上げられると焦っちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)


リゾート kaoruさんへ
ヘルニアってある日突然襲ってくるって言うし、
本当焦ってしまいました顔(泣)
普段から気にしてるつもりで、でもいざこんな華を見たら、
あんなことさせなきゃ良かったと色んなことを思い出して・・・。
普段気にしてるつもりだったんですが、
「うちの子にかぎって」という気持ちがあったのも事実だったと反省しました。
本当、健康がなりより大切ですねぴかぴか(新しい)


リゾート 華ママさんへ
症状からして本当焦ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
いつもイタズラしたり、元気すぎたりで「もう!」って思うこともありますが、
いざこんなぐったりした華を見たら、
もう辛くて辛くて顔(泣)
健康より大切なものってありませんね。


Posted by ゆか at 2007年10月21日 23:27
リゾート きくへ
いつも、ゆっきーにガウガウしちゃってごめんねたらーっ(汗)
それなのに、ゆっきーは華が好きなのね揺れるハート
ありがとうわーい(嬉しい顔)
また一緒にお散歩しようね!!
華、ダイエット頑張りますパンチ
きくのダイエットは、まず元気な赤ちゃん産んでからだねexclamation


リゾート さっちんさんへ
この季節って、ヘルニアになる子が多いって獣医さんが言ってたそうです!
ワンコも季節の変わり目や、低気圧で関節に負担がかかるそうですよ。
飛びつきが良くないっていうのはわかってるけど、
実際はこれくらいなら大丈夫かなって思ってた事に反省しました。
今は元気ないつも通りな華ですわーい(嬉しい顔)


リゾート yuccoさんへ
熱のせいだったのか、ヘルニアか原因は未だにはっきりしないんですが・・・。
とりあえずは元気になりましたわーい(嬉しい顔)
腰のことは普段気にしてるつもりが、完全には気をつけてあげていなかったなと
あらためて反省しました。
ダックスオーナーとして、いつもきちんと気にしていないといけませんねかわいい


リゾート ちぃこさんへ
驚かせてしまってごめんなさい。
そうなんですよね、気にしてるつもりが、
いざ具合が悪くなって初めて、
あんなことさせなきゃ良かった・・・とか、
反省する部分がいくつか出てきて・・・。
飛びつきなども、私だけが気にするんじゃなくて、
家族全員で気にしてあげなくちゃいけないなと思いました。
ほんと健康が一番ですねぴかぴか(新しい)
わが子の笑顔が何よりの安心です。


リゾート かじゅさんへ
驚かせてしまってごめんなさい。
ほんと突然で私自身もかなり動揺してしまいました。
まだ原因ははっきりしませんが、
今回のことは色んなこと考え直す良い機会になったと思います。
愛情と甘やかしは違いますよね。
ちょっとの甘やかしが自由を奪ってしまうかもしれないという事、
もっといつも頭において置くようにしないといけないなと反省しました。
ジャムちゃんも一緒にダイエット頑張ろうねわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆか at 2007年10月21日 23:53
いや〜顔(汗)
びっくりしたよ。。
回復したみたいで良かったリボン
子供もだけど、具合悪くなるときって突然だから、びっくりするよね。
普段は元気でうるさすぎても、やっぱり病気すると元気が一番って思うよねひらめき
Posted by なおこ at 2007年10月22日 21:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1172394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック