2008年02月24日

約20年ぶりです。

我が家の庭に可愛い福寿草のお花が咲きましたかわいい
もう、春ですね。

IMG_8945.jpg

IMG_8943.jpg



さて、今日はある物を約20年ぶりに出しました。

階段の下の奥のほうにしまわれた、ある物。


ゆかちゃんとおかあしゃんは何してるの??
IMG_8908.jpg
2階から見物のお華。
(今時、砂壁の家って・・・たらーっ(汗)




やっとのことで出しましたあせあせ(飛び散る汗)


じゃ〜〜〜ん!!!
IMG_8917.jpg
なんですか、コレ??


続いて、木箱も出しました。
IMG_8919.jpg


オープン!!
IMG_8918.jpg


カビだらけもうやだ〜(悲しい顔)
当たり前ですよね。
なんせ、20年ぶりに開けたのですから・・・。

濡れ雑巾でカビを拭き、組み立て開始。

IMG_8923.jpg

木の杭を差し込んで・・・
IMG_8920.jpg


全形が見えました!!!
IMG_8926.jpg


みなさん、もう何かお分かりですねわーい(嬉しい顔)


さて、次は毛氈を・・・っと・・・。

カビ臭すぎるもうやだ〜(悲しい顔)
そりゃ、当然です。

ってことで、急遽お洗濯。

そして、アイロンをかけていると・・・
なぜか、お華さんアイロン台の下にIN。
IMG_8951.jpg

この後も大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

お人形さんも一部カビていたし、髪の毛がとれちゃったり、
道具は触れば壊れるであせあせ(飛び散る汗)

ボンド片手に工作でした。。。

そして、やっとのことで飾りつけ終了。
IMG_8961.jpg
(馬車などまだ壊れていますが、また明日・・・)


実はこのお雛様は母が子供の頃のものなんです。
母は姉がいるので、約60年くらい前のものかしら・・・。

なので、私が子供の頃にはもう既にボロボロだったのです。
そして飾られなくなっていったお雛様・・・。

こんなにボロボロでも、久しぶりに暗い箱からでて
太陽の光あびて喜んでくれてるかしら??

ちなみに、約半数のお人形さんが手ぶらですたらーっ(汗)
小物がなくなってしまってますバッド(下向き矢印)


さて、なぜ今回約20年ぶりにお雛様を飾ったのかというと、
兄夫婦に来月女の子の赤ちゃんが生まれてくる予定なのです。
元気に生まれてきますように・・・☆彡

IMG_8962.jpg


※この日記は昨日書いたのですが、
up直前にネットの接続が悪くなりup出来なかったのです。

なんと、義姉は昨日の夜、陣痛が始まり、
予定日より2週間早かったのですが
無事に元気な女子が生まれましたわーい(嬉しい顔)

お雛様効果exclamation&question


ニックネーム ゆか at 10:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ
やっぱり女の子、ですねぇ〜
こうして飾ると一層華やかだわっ

うちは女2人姉妹だったのに・・
なかったわよ(笑)
Posted by かのん at 2008年02月24日 12:22
ゆかさん、はじめまして。
立派なお雛様ですねぇ。私もさっき自分の
お雛様についてUPしたばかりなんですよ。
大人になって、小さい陶器のお雛様を買って
毎年それを出してます。

お雛様も福寿草も可愛い姪っ子さんの誕生を
お祝いしているみたい揺れるハート
元気に育ってくれますように顔(笑)
ね、華ちゃん揺れるハート

また、遊びに来ますねHello
Posted by まいける母 at 2008年02月24日 12:26
姪っ子ちゃんのご誕生おめでとうーー!!
無事に生まれてきてくれて良かったね☆
ゆかちゃんもおばちゃんになっちゃったのね。
私も去年、初めておばちゃんになってしまいましたわ〜

2週間も早く生まれるなんて、お雛様効果だったのかしらね♪
お母様の代からのお雛様なんて素敵だわね。
うちにもこうゆうお雛様あったけど
いつの頃からか飾らなくなってしまったの。
なんだか写真見てるだけで懐かしい気持ちになったよ〜
これを機に毎年出してあげるってのはいかがかな?

Posted by ひなママ☆ at 2008年02月26日 21:25
姪っ子さんの誕生おめでとうございます。
お雛様に会いたくって予定日より早かった?(笑)
何より無事な出産でよかったよね

私も段飾りのお雛様だったわ。
でもすご〜くお転婆だったのでひな段を登ってしまったとのこと・・・
ゆかちゃんのお雛様は大切にされていたのね。とってもきれいだもの。
自分のおもちゃかと思って華ちゃんちょっと気になっちゃう?^^
Posted by りょう at 2008年02月27日 11:37
姪っ子ちゃんのご誕生おめでとう☆
2週間早く産まれちゃうなんて、やっぱりお雛様効果かもしれませんね!

お雛様、年代モノなんですね〜。
すごく素敵です!
華ちゃんも女の子だから、3月3日が楽しみだね♪
Posted by ちぃこ at 2008年03月01日 10:03
姪御さんのご誕生おめでとうございます。
お雛さま効果は絶大ですね☆
初節句に相応しい素敵なお雛様ですね。
歴史もあるし、とっても豪華だわ。

我が家も段飾りのお雛様でしたが猫がいたので
和室には入れないようにしていたのにいつの間にか入っていて
お雛様の横で寝ていたような気がします(笑)
うちは30年近く出していない気が・・・。

華ちゃんはお雛様の前で記念撮影するのかな?
Posted by かじゅ at 2008年03月01日 15:30
四葉 かのんさんへ
うちもホント20年ぶりくらいにだしましたよあせあせ(飛び散る汗)
確かに華やかですが、我が家は狭くて出してあげるスペースがなくて・・・。
今は隣の祖父母が住んでいた家が空いているので、
そこに出してあげました。
お雛様も喜んでくれたかしら??


四葉 まいける母さんへ
はじめましてぴかぴか(新しい)ご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
お雛様、出したと思ったらもう片付けなくてはなりませんねあせあせ(飛び散る汗)
お祝いのお言葉ありがとうございます。
最近、福寿草以外にも庭の花が一斉に咲き始め、
ほんとみんなお祝いしてくれているかのようですかわいい
こんなマイペースブログで良ければ、また遊びに来てくださいね。


四葉 ひなママ☆さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますぴかぴか(新しい)
私もついにおばちゃんですダッシュ(走り出すさま)ま、絶対におばちゃんとは呼ばせませんけど顔(イヒヒ)
我が家は7段飾りを出すにはとっても狭くって、
いつの頃からか出さなくなってしまいました・・・。
今は隣の祖父母が住んでいた家が空いているので(普段は華のドッグラン?!)
出してあげられました。
来年からも出してあげようかなわーい(嬉しい顔)


四葉 りょうさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますぴかぴか(新しい)
お雛様、この写真じゃ分からないけど、本当にボロボロなんですもうやだ〜(悲しい顔)
小物なんてほとんど無くて、可哀想に手ぶらです・・・。
それでも、太陽の光浴びて少しは喜んでくれてるかしら??
それより、りょうさんておっとりさんなイメージなので、
お転婆さんだったってことにビックリしちゃいましたわーい(嬉しい顔)


四葉 ちぃこさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますぴかぴか(新しい)
20年ぶりに出してみたら、その日に姪っ子が生まれてきたので
本当にビックリしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも安産で無事生まれてきてくれて本当に良かったです。
そういえば、華も女の子だったわダッシュ(走り出すさま)(私も嫁入り前だあせあせ(飛び散る汗)
来年からは私と華の為にまたお雛様出そうかしらわーい(嬉しい顔)


四葉 かじゅさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますぴかぴか(新しい)
我が家のお雛様、古いだけで本当にボロボロなんですあせあせ(飛び散る汗)
重箱なんて、持った瞬間に見事に崩壊。
アロンアロファとの格闘でしたふらふら
それでも、なんだか7段飾りってちょっとうれしくなりますね。

かじゅさんのお家のお雛様も長いこと眠っているんですね。
正直、箱開けるの怖かったですよぉ〜。
お人形さん泣いてなくてよかったぁダッシュ(走り出すさま)
Posted by ゆか at 2008年03月04日 00:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1301515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック